お電話でのお問合せ
メールでのお問合せ
MENU

看護部ブログ

NURSE BLOG

薬剤科をご紹介します!

こんにちは♪

鎗田病院看護部、看護師歴10年目のナースマン鎗太です(^^/♪

 

卒業シーズンですね~

皆とお別れが寂しいですけど、新しい生活にワクワクしている

今日この頃ではありませんか?

 

 

第10回「院内紹介コーナー」

今回は【薬剤科】のご紹介ですよ~♪

 

まず、当院の薬剤科の場所をご案内します(^-^)

P1010586

こちらで~す!

なんと病室の並びに薬剤科が・・・(´∀`*)

時には患者さんも薬の相談で薬剤科に出向くこともあります。

とてもアットホームな感じです。

 

薬剤師と看護師が2人の目で、処方箋と薬のダブルチェック中ですね!

IMG_0994

 

薬剤科の方にお話を聞いてみました♪

 

普段どんなお仕事をしているのでしょうか?

「主な仕事として、入院患者さんの内服薬の調剤・鑑査、注射剤の調剤、

 抗がん剤の調製、服薬指導などを行っています。」

P1010588

「このような錠剤分包機も使って、主に入院患者さんが服薬しやすいように

 薬剤を一包化(パッキング)しています。服用日、用法と一目で分かりやすくなります。」

一包化されているということで、配薬がとてもスムーズに行えますね。

 

「看護師と連携することにより、患者さんのより深い情報を得ることができ、

 個々に合わせた服薬指導や薬剤管理の手助けとなっています。」

 

患者さんの服薬指導では、薬剤科の皆さんには本当にお世話になっているんですよ。

薬について解らないことは丁寧に説明してくれます。

これからも、情報共有を円滑に、よりよいチーム医療を目指していきます!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょ~(^^)/~~~

鎗太

 

【こちらの記事もオススメ!】

内科病棟紹介!

 


pagetop