お電話でのお問合せ
メールでのお問合せ
MENU

看護部ブログ

NURSE BLOG

ボーリング大会開催!

こんにちは!

鎗田病院看護部、看護師歴10年目のナースマン鎗太です。

 

立冬も過ぎ、冬が駆け足でやってきます。

この時期に旬の食べ物といえばカボチャが有名ですが、千葉県の特産物「落花生」も今が旬なんですよ~。ぜひぜひ食べてみてください★

 

今回のブログは、鎗田病院毎年恒例の行事「ボーリング大会🎳」の模様をお届けします!

 

会場はラウンドワン市原店。

職員の子どもたちもたくさん参加しました。

しかも軽食とフリードリンク付きです!

 

会場がブラックライトになるイベントや子ども用のアイテムなど、充実した設備でとっても盛り上がったんです♪

 

こちらは東看護部長。

華麗なフォームから、ストライクは出たでしょうか!? (o^∇^o)ノ

DSC_0145

 

小さな子どもたちも楽しんでくれました😊

上手に転がせたかな?

attachment02

 

みんな気合いが入っています!

ストライク、スペアが出た時は先輩ともハイタッチで喜びを分かち合いました!

DSC00442

 

内科病棟のみなさん。

看護学生も新人職員も一緒に、和気あいあいとした雰囲気です。

DSC00430

 

検査科、居宅看護支援室、鎗田病院併設の介護老人保健施設アーネストのスタッフたち。

DSC00437

看護師A「職種や施設の垣根を超えて交流できて楽しかったです。これからも続けて欲しいイベントのひとつです! 子どもたちも大はしゃぎでした」

 

交流イベントの多い鎗田病院ですが、中でもボーリング大会は人気行事なんですよ(^▽゚*)

普段は看護師として忙しく働くお母さんたちも、子どもと遊ぶ時間を目一杯楽しんでくれました!

 

院内託児所の保育士さんと事務のみなさん。笑顔が輝いています✨

DSC00440

DSC00444

 

一緒に働くスタッフの仕事の時とは違う姿を見ると、親近感がグッと増しますよね。

 

人間関係の良さは鎗田病院の自慢のひとつです。

今後もスタッフ同士の交流が深まるイベントを大切にしていきたいと思います。

 

鎗田病院に興味を持っていただけたら、

お気軽に見学会や病院資料をお問い合わせくださいね。お待ちしています!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう~( ´∀`)/~~

 

鎗太

 

【こちらの記事もオススメ!】

納涼祭2017

職員旅行♪瀬戸内海2泊3日の旅&日帰り桃狩りの旅


検査科のご紹介

こんにちは!

鎗田病院看護部、看護師歴10年目のナースマン鎗太です。

 

インフルエンザが流行し始めています!

予防接種や手洗い、うがいなどしっかり対策を行って元気に冬を迎えましょう!

 

第9回「院内紹介コーナー」

今回は【検査科】のご紹介です(o^∇^o)ノ

検査科は採血、検体検査、生理機能検査など幅広い業務を行っています。

 

今年入職したナースがテキパキと働いていますよ!

IMG_0721

ナースA「血液検査、お願いします」

検査技師「はい、わかりました!」

 

患者さんの名前と検査内容をしっかり確認してから渡します。

入職から6カ月が経ち、連携もスムーズになってきました!

 

こちらは検査技師と輸血パックを前にダブルチェックを行う、新卒ナースBさんです!

IMG_0717

ナースB「A型…照射赤血球濃厚液…」

 

間違いのないよう、1つ1つしっかりと声に出して確認しています。

これはとても大事なことです😊

 

新卒ナースBさんが、心電図モニターの波形について検査技師に質問しています。

ベッドサイドモニターで気になることがあったようですね。

IMG_0727

 

検査技師は、質問に対して分かりやすく丁寧に説明してくれました。

鎗田病院の先輩たちは、職種に関係なく新人ナースの教育にとても協力的なんです!

これからも新人ナースたちをよろしくお願いしますね(^▽^)/

 

臨床検査技師や看護師はICT(感染制御チーム)のメンバーとして、密に連絡をとり感染性疾患への対応について情報を共有し、連携を図りながら業務を行っています。

IMG_0588

 

真剣な中にも和やかな雰囲気があり、人間関係の良さが伝わってきますね。

検査科での「やりがい」はどういったところなのか、検査技師に聞いてみました。

 

検査技師「日常業務や研修などで新しい知識が身に付くので、自身の成長を感じられます。各種検査士や認定資格の取得も可能なので、キャリアアップも目指せます!」

 

日々いろいろな技術や知識を吸収でき、スキルを磨ける環境なんですね。

鎗田病院は資格取得へのサポート体制も整っているので、自身の目指す看護を実現できます。

 

その他の病棟の情報はこちらで紹介していますので、ぜひご覧ください!

 

鎗田病院に興味を持っていただけたら、

お気軽に見学会や病院資料をお問い合わせくださいね。お待ちしています!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう~( ´∀`)/~~

 

鎗太

 

【こちらの記事もオススメ!】

外来をご紹介します!

療養病棟ご紹介!


防災訓練

こんにちは!

鎗田病院看護部、看護師歴10年目のナースマン鎗太です。

 

このところ急に寒くなりましたね~。

鎗太も慌しく衣替えして、すっかり冬支度になりました。

そろそろコタツも出そうかな(^-^)

 

さて、今回のブログは9月に行われた【防災訓練】です。

 

病室からの不審火を想定して消防署員の指導のもと、訓練を実施。

傷病者の移送・担架搬送や消火器を使用した初期消火訓練、起震車による地震体験などさまざまな訓練を行いました。

 

担架搬送では、毛布・シーツなどその場にあるものを利用して移送しました。

 

職員A「初めてシーツ担架を行いましたが、階段を降りるのが難しそうだな、と感じました。実際に災害が起きた時のために準備する大切さを痛感しました」

 

シーツを担架代わりにして、自力で歩行できない患者さんを運びます。

IMG_0619

 

「1、2、3!」

皆でしっかり支えて移動します。移動時は患者さんに声かけを忘れずに!

IMG_0627

 

一人を運搬するのに予想以上に時間がかかったとのこと。

今後は改善点などについて話し合う予定です。

 

こちらは傷病者の移送訓練です。

IMG_0631

「煙を吸い込まないように口にタオルをあててください」

安全第一で避難誘導をしています。

 

職員B「素早く避難できましたが、声掛けや患者さんへの誘導が難しかったので、いざという時に慌てないようにしようという意識ができました」

 

患者さんの誘導について考える、良いきっかけになりましたね。

 

災害時には本部への報告も大切な仕事となります。

IMG_0642

「内科〇名全員無事に避難できました」「外科〇名全員無事に避難できました」

 

消防署員に消火器の使い方を教わって実践!

この後、院内にある消火器の場所を改めて確認しました。

IMG_0685

焦らず急いで!

 

IMG_0688

いち早く瞬時に消火!

皆さん真剣に消火に取り組んでいます。

 

こちらは起震車です。

IMG_0669

グラグラグラ 深度7です!

「すごい揺れてる!」

「こわいよー」

「こんな怖い思いしたんだ・・・」

実際に揺れを感じて被災地の方の恐怖が身に染みたのではないでしょうか。

 

実際に揺れを体験してみていかがでしたか?

 

職員C「揺れが激しくてまったく身動きが取れませんでした。地震の怖さを身をもって体験することができ、改めて地震、火災などの対策を考えさせられた1日でした」

 

いかに冷静にパニックにならず、安全に行動できるかが重要ですね。

鎗田病院では、今後も災害時の訓練と対策を日々考え、実践していきたいと思います!

 

鎗田病院に興味を持っていただけたら、

お気軽に見学会や病院資料をお問い合わせくださいね。お待ちしています!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう~( ´∀`)/~~

 

鎗太

 

【こちらの記事もオススメ!】

【院内紹介:リハビリテーション科】&【認知症ケアに関する研修】

院内紹介!【医療福祉課】【居宅介護支援室】【外来・訪問看護】

外来をご紹介します!

 


pagetop