お電話でのお問合せ
メールでのお問合せ
MENU

看護部ブログ

NURSE BLOG

ふれあい看護体験

こんにちは!

鎗田病院看護部、看護師歴10年目のナースマン鎗太です。

 

味覚の秋です。

鎗田病院のある千葉県市原市周辺は、梨やぶどう、イチジクなど果物狩りスポットがたくさんあるので、とっても楽しみな季節なんです♪

今度の連休は家族と果物狩りに出かけようかな!

 

さて今回のブログは、本年度より実施された「ふれあい看護体験」をご紹介します!

 

「ふれあい看護体験」は、看護の仕事を体験してみたい中・高校生を対象としたイベントです。看護ケアの実践や、看護師との交流などを目的に夏休みに合わせて開催しました。

今年の参加者は地域の高校生9名です。

 

手作りのウェルカムボードでお出迎え♪

DSC00212

 

参加した高校生たちは、実際のナース服を着用して看護体験をしました!

初々しいですね~😊

 

まずはオリエンテーションからスタートです。

鎗田病院の概要や看護部の方針、病棟紹介などの説明を行いました。

DSC00207

 

院内見学を行った後、いよいよ看護体験です!

見るもの触れるもの全てが初めてで、参加者の高校生たちは緊張でドキドキ。

胃ろうの管理や血圧測定、聴診器の扱いなど看護師がわかりやすく丁寧に説明します。

DSC01552

高校生A「これはどうやって入っていくんですか?」

説明を受けながら、興味深々で質問する高校生たち。

 

DSC01569

高校生B「聴診器ってこんな風に聞こえるんだ!すご~い!」

 

こちらは患者さんへの食事介助と足浴の様子です。

bo

高校生C「私からの一口食べてくれるかな・・・」

ちょっと緊張しながらの食事介助。

 

3

高校生D「ここはどうやって洗ったらいいですか?」

真剣な眼差しで足浴を行ってますね。

 

1

看護師「指と指の間もきれいに洗ってくださいね」

看護師の指導を受けながらていねいに洗うことができましたね。

 

実際に患者さんと接し、ケアを行ってみてどうだったでしょうか。

参加者の皆さんに伺ってみましょう。

 

高校生A「コミュニケーションの大切さ、必要性を知ることができました」

 

高校生B「患者さんそれぞれに合ったケアを判断していて大変だと感じましたが、看護師さんはすごくかっこよかったです!」

 

看護体験後の懇談会では、指導してくれた看護師たちとすっかり打ち解け、進路などの相談もしていました。

2

看護師「今日一日がみなさんの役に立てたならうれしいです。ぜひ一緒に働きましょう!」

 

DSC00302

指導を担当した看護師の皆さん。

「教えるのは大変でしたが、やりがいがありました」とのこと。

 

2

高校生A&B「これから看護師を目指して頑張ります!」

 

DSC00230

今回の体験を通して、高校生の皆さんはどんなことを感じたのでしょうか。

 

高校生C「看護師の方が優しくいろいろな事を教えてくださり、リラックスしながら看護体験ができました」

 

高校生D「看護体験だけでなく、進路や他職種のことについても深く知ることができたのが良かったです」

 

高校生E「看護師の仕事がどのようなものか詳しく知ることができました。看護師になるた

めに頑張りたいです!」

 

皆さんからうれしい感想をいただきました!

看護職のやりがいや魅力、また鎗田病院の雰囲気の良さも伝わったと思います。

 

イベント終了後、看護師たちが心をこめて参加記念品のアルバムを制作し、プレゼントしました♪

この日体験した、患者さんとかかわる喜びと感動をずっと忘れないでいてほしいですね

DSC01621

 

鎗田病院で初めて開催した「ふれあい看護体験」でしたが、担当した看護師にも感想を聞いてみましょう。

 

看護師A「基本的な看護ケアを説明しながら実践することが難しかったです。個別的なかかわりを行うことの重要性を理解してもらえるように心がけました。教えることが自身の勉強にもなりました」

 

看護師B「高校生の反応が素直で自分も初心に帰る事ができ、良い刺激になりました」

 

看護師C「熱心に質問や説明を聞いている高校生の皆さんの姿が輝いていました。夢を叶えて素敵な看護師になれるよう応援しています!」

 

教える側も、参加者の皆さんから学ぶことがたくさんあったようです。

 

このイベントが看護師への第一歩となることを願っています。

優しい先輩看護師たちが、皆さんと一緒に働ける日を楽しみに待っていますよ★

 

鎗田病院に興味を持っていただけたら、

お気軽に見学会や病院資料をお問い合わせくださいね。お待ちしています!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう~( ´∀`)/~~

 

鎗太

 

【こちらの記事もオススメ!】

フォローアップ研修(新人交流会)

学生交流会!

高校生のインターンシップ研修

 


pagetop