お電話でのお問合せ
メールでのお問合せ
MENU
看護部ブログ

NURSE BLOG

検査科のご紹介

こんにちは!

鎗田病院看護部、看護師歴10年目のナースマン鎗太です。

 

インフルエンザが流行し始めています!

予防接種や手洗い、うがいなどしっかり対策を行って元気に冬を迎えましょう!

 

第9回「院内紹介コーナー」

今回は【検査科】のご紹介です(o^∇^o)ノ

検査科は採血、検体検査、生理機能検査など幅広い業務を行っています。

 

今年入職したナースがテキパキと働いていますよ!

IMG_0721

ナースA「血液検査、お願いします」

検査技師「はい、わかりました!」

 

患者さんの名前と検査内容をしっかり確認してから渡します。

入職から6カ月が経ち、連携もスムーズになってきました!

 

こちらは検査技師と輸血パックを前にダブルチェックを行う、新卒ナースBさんです!

IMG_0717

ナースB「A型…照射赤血球濃厚液…」

 

間違いのないよう、1つ1つしっかりと声に出して確認しています。

これはとても大事なことです😊

 

新卒ナースBさんが、心電図モニターの波形について検査技師に質問しています。

ベッドサイドモニターで気になることがあったようですね。

IMG_0727

 

検査技師は、質問に対して分かりやすく丁寧に説明してくれました。

鎗田病院の先輩たちは、職種に関係なく新人ナースの教育にとても協力的なんです!

これからも新人ナースたちをよろしくお願いしますね(^▽^)/

 

臨床検査技師や看護師はICT(感染制御チーム)のメンバーとして、密に連絡をとり感染性疾患への対応について情報を共有し、連携を図りながら業務を行っています。

IMG_0588

 

真剣な中にも和やかな雰囲気があり、人間関係の良さが伝わってきますね。

検査科での「やりがい」はどういったところなのか、検査技師に聞いてみました。

 

検査技師「日常業務や研修などで新しい知識が身に付くので、自身の成長を感じられます。各種検査士や認定資格の取得も可能なので、キャリアアップも目指せます!」

 

日々いろいろな技術や知識を吸収でき、スキルを磨ける環境なんですね。

鎗田病院は資格取得へのサポート体制も整っているので、自身の目指す看護を実現できます。

 

その他の病棟の情報はこちらで紹介していますので、ぜひご覧ください!

 

鎗田病院に興味を持っていただけたら、

お気軽に見学会や病院資料をお問い合わせくださいね。お待ちしています!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう~( ´∀`)/~~

 

鎗太

 

【こちらの記事もオススメ!】

外来をご紹介します!

療養病棟ご紹介!


pagetop